2009年12月17日

リストラすれば株価が上がる世の中ですからね

なんだか寂しい社会ですよね。

そんな暗い社会ですけど電子タバコを吸って元気を出しましょう。

厚生労働省が14日発表した賃金実態調査によると、2009年に
平均賃金を引き下げた企業(予定も含む)は、
1999年以降で最多の12.9%に上り、前年(3.1%)の4倍に達しており、
世界的不況で賃下げに追い込まれた企業が相次いだことを
示したそうです。

賃下げ企業、過去最多の12.9%=不況で昨年の4倍−厚労省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091214-00000109-jij-pol

そうそう、私の会社はボーナス出たので今日ぐらいに炭火焼肉たむらに行きます。

平均賃金とは、基本給の平均のことでしょうか。
残業代つかない、ボーナスが減る、とかではなく、
基本給を下げられたら、いやだなー・・・。
ベースアップも、毎年少しずつでも上がるからこそ
モチベーションも上がるのであって、据え置きとか、
いやだなー・・・。

まあこの不況では四の五の言っても仕方ないでしょうね、
それにしても景気対策はどうなっているのでしょう。
今は普天間やら何やらで、景気対策が後回しにされている感が
あるのですが、来年には少しずついい変化が
現れることを願っています。

参考:ひんやりジェルマット

やはり日本は奴隷社会ですね。

posted by b14dayo at 15:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

