2009年07月25日

夢のような車だけど事故がなくなると困る人もいる


板金がなくなっちゃうじゃないか。

衝突を回避する車・・・そんな夢のような車を
日産自動車が2011年までにアメリカの市場ロールケージ・ロールバーへ投入する方針を
明らかにしました。
日産の高級車ブランドの「インフィニティ」のラインナップに
この「ぶつからない車」を投入するそうです。

ぶつからない車の仕組みは車載されたセンサー薬剤師の求人が接近車両を認知すると
自動的にブレーキをかけて衝突するのを避けてくれるシステムを
搭載しているそうです。

ぶつからない車 米市場投入へ 全方位センサーで検知、日産が技術力アピール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000108-san-bus_all



全方向での衝突回避技術は、日本よりも高速走行の機会が多いアメリカで
ニーズが多いそうですよ。
でも今は高速道路が1000円になりますから、
高速を利用する人も増えているんですけどね。

そして左右にセンサーを搭載した車は、
年内に国内で発売される予定もあるそうです。
高級セダンシステムトレード FXの「フーガ」がそれを搭載して発売されるそうですが、
まずは高級車から搭載をしていくみたいですから、
一般庶民の私が衝突防止機能付き自動車に乗る日は、
まだまだ先の事になりそうです。

将来どうなるんだろうか。

posted by b14dayo at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

